コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ディクイル ディクイル Dicuil

1件 の用語解説(ディクイルの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ディクイル
ディクイル
Dicuil

825年頃在世のアイルランドの修道士,古典学者,地理学者ギリシアローマの古典から同時代の書にいたる広い知識を活用し,9世紀におけるアイルランドの学問の発達に貢献。天文学の論文が多数あるが,その多くは,キリスト教の祭用暦の計算をする必要から書かれた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のディクイルの言及

【北極】より

…トゥーレは現在グリーンランド(バフィン湾北)の地名チューレとして残っているが,ピュテアスはおそらくアイスランドを訪れ,海氷縁に達したのではないかといわれる。825年アイルランドの修道士ディクイルDicuilはアイスランド(トゥーレ)に定住者のいることを記述した。890年にノルウェーのオッタールOttar(Ohthereともいう)は,ノルウェー北端のノール岬を回って白海に達した。…

※「ディクイル」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ディクイルの関連キーワードアイルランドアイルランド海修道士シンフェイン党アイオナ修道院アイオナ島コング修道院ドニゴール修道院アイルランドの子守唄アイルランド[島]

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone