コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

デンデラ デンデラ Dendera; Dandarah

2件 の用語解説(デンデラの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

デンデラ
デンデラ
Dendera; Dandarah

エジプトのルクソールの北方 70kmのナイル川右岸にある古代の遺跡。上エジプトの第6ノモスの都で,ハトル女神の信仰の中心地であった。古王国時代からハトル女神を祀る神殿が建てられたが,現存するものはプトレマイオス朝時代後期からローマ帝国時代にかけてのもので,エスナエドフの同時代のものとともに,エジプトの神殿のなかで最も保存がよい。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

デンデラ(Dendera)

エジプト南東部、ナイル川中流の町。ルクソールの北約60キロメートルに位置する。南東郊外に古代エジプトの女神ハトホルを祭ったプトレマイオス朝末期のハトホル神殿がある。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デンデラの関連キーワードルクソールエジプト鼠エジプト綿エジプトはナイルの賜エジプト土稲子古代エジプト語アモン大神殿アルアエジプト風ルクソールエジプト国際マラソン

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

デンデラの関連情報