コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

トリコミケテス トリコミケテス Trichomycetes

2件 の用語解説(トリコミケテスの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

トリコミケテス
トリコミケテス
Trichomycetes

藻菌類として扱われている菌類の一群。そのうちアメビディウム Amoebidiumユスリカの幼虫の体表に着生するが,他のものはすべて節足動物の腸管内の,それぞれ決った個所に着生して,腸内を通過する食物がある程度消化されたものを利用している。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

トリコミケテス【Trichomycetes】

接合菌類の中で特殊な位置を占める1綱。大部分の種は,ヤスデや昆虫をはじめとする節足動物の体表や消化管に付着して生活している。菌糸は付着器により動物の外骨格や消化管壁についており,隔壁をもたない。有性生殖は一部の菌で認められ,接合菌類についた菌糸接合により起こる。無性生殖胞子囊胞子あるいは分節型分生子による。現在,Harpellales,Asellariales,Kickxellales,Amoebidiales,Eccrinalesの5目に分けられているが,この綱の菌群の分類位置に関しては不明な点が多い。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

トリコミケテスの関連キーワード藻菌類味を占める位置位置付ける接合菌類地歩を占める蠅黴部位宵宮キノコ

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone