コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

トロコイド波 トロコイドは

3件 の用語解説(トロコイド波の意味・用語解説を検索)

百科事典マイペディアの解説

トロコイド波【トロコイドは】

水面の波のうち,波の高さが無視できない大きさをもち,水の深さが無限大とみなせるときは,水面でも水中でも水の粒子がそれぞれ鉛直面内で円運動をしていると考えて,数学的に厳密に解くことができる。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

海の事典の解説

トロコイド波

ゲルストナー波」のページをご覧ください。

出典|(財)日本水路協会 海洋情報研究センター
Copyright(C) Marine Information Research Center, Japan Hydrographic Association. All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

トロコイド波
トロコイドは
trochoidal wave

深海の表面にできる波長の長い波。波は進んでも,水の粒子は小範囲で運動するだけであることを浮きの動きから知ることができる。表面の水粒子は波の振幅に等しい半径の円を描き,水面の形はトロコイド曲線となるので,この名がある。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

トロコイド波の関連キーワードさざ波長波ネト沖波疣贅油膜ドブロイ波長裂芽クレマストンレイ波

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone