ドライフルーツ(英語表記)dried fruit

デジタル大辞泉の解説

ドライ‐フルーツ(dried fruit)

乾燥果実。レーズン・パイナップル・アンズ・プラムなどがある。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

百科事典マイペディアの解説

ドライフルーツ

乾燥させた果実。乾燥によって保存効果を高めるほか,生の果物とは違った風味が楽しめる。日本でも古くから干柿がつくられてきたが,アメリカやヨーロッパでは干しブドウをはじめ,プラム,アンズ,マルメロ,リンゴなど種類も量も多くつくられている。干しブドウは収穫したブドウの種を抜き,天日で乾燥させる。その他の果実の多くは苛性ソーダなどの溶液に浸けて皮を除き,褐変を防ぐため亜硫酸処理を施し,天日乾燥か人工乾燥を行う。そのまま食べるほか,ケーキに用いたり,シリアルと一緒に食べたりする。

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典内のドライフルーツの言及

【乾燥果実】より

…乾燥によって腐敗や変質を防ぎ,収穫期以外の需要にも応じられるようにした果実。ドライフルーツdry fruitともいう。乾燥果実は生食用にとってかわるのではなく,新たな風味を楽しむのが目的である。…

※「ドライフルーツ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

刑事免責

刑事訴訟において,自己が刑事訴追を受けるおそれがあるとして証人が証言を拒否した場合に,証言義務を負わせることと引換えにその罪についての訴追の免除の特権 (免責特権) を裁判所が与えること。アメリカ合衆...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

ドライフルーツの関連情報