コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ニスタットの和約 ニスタットのわやく Peace of Nystadt

1件 の用語解説(ニスタットの和約の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ニスタットの和約
ニスタットのわやく
Peace of Nystadt

1721年9月 10日 (旧暦8月 30日) ,フィンランドのニスタットにおいて,北方戦争を終結させるためにロシアスウェーデンとの間に締結された平和条約。前文と 24の条文から成っているが,これによってロシアは武力で支配したリボニア地方 (現在のラトビアエストニアの一部) ,エストニアおよびイングリア地方とカレリアの一部を得てバルト海への出口を獲得し,同地方への影響力を強めた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のニスタットの和約の言及

【エストニア】より

…スウェーデンの支配下でドイツ貴族はかえって特権が強化され,エストニア農民は農奴化していった。(3)ロシア時代 北方戦争でスウェーデンはロシア軍にポルタワで大敗し,1721年ニスタットの和約によりエストニアはロシア帝国に割譲された。とくに戦争中疫病が流行して人口が激減したため,農園主は農民を拘束し,その自由を奪ってしまった。…

※「ニスタットの和約」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ニスタットの和約の関連キーワード赤口先負安政五ヵ国条約カスミン皇族ベルクール九斎日秋二日ネット調査の方法残留孤児・婦人訴訟判決

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone