コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ニュートンの運動方程式 ニュートンのうんどうほうていしき Newton's equation of motion

2件 の用語解説(ニュートンの運動方程式の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ニュートンの運動方程式
ニュートンのうんどうほうていしき
Newton's equation of motion

ニュートン力学において,運動の第二法則を式で表わしたもので,質点の運動の様子を決める微分方程式である。質量 m の物体に力 f が作用したときの物体の加速度を a とするとき,直角成分を a=(axayaz) ,f=(fxfyfz) と書けば,運動方程式および成分式は mafmaxfxmayfymazfz と書かれる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

法則の辞典の解説

ニュートンの運動方程式【Newton's equation of motion】

ニュートンの第二法則*を数学的表現としたもの.すなわち Fmα である.F は外力,m は質点の質量,α は加速度である.

出典|朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のニュートンの運動方程式の言及

【運動方程式】より

…各種のものがあるが,以下に代表的なものを示す。(a)ニュートンの運動方程式 運動の変化(加速度)は力の作用に比例し,その方向に起こるというニュートンの運動の第2法則を数式的に表した, maF ……(1) または,を指す。ただしmは物体の質量,vaはそれぞれの速度ベクトル,加速度ベクトルであり,またpは運動量ベクトル,Fは物体に働く力を表す。…

【力】より

…しかし重力は厳密にいうと地球上の異なった場所では異なった大きさをとるので,やかましくいうとある基準の場所での重力を用いねばならない。 物理学での力forceの定義は普通ニュートンの運動方程式を用いて次のようになされる。すなわち力というのは平行四辺形の合成則にしたがうベクトル量であって,物体の運動量pmv(mは物体の(慣性)質量,vは速度)を変化させる働きをもつ。…

※「ニュートンの運動方程式」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ニュートンの運動方程式の関連キーワード運動の第一法則運動の第三法則運動の第二法則ニュートンの運動の法則ニュートン力学熱力学の第二法則運動の方程式(ニュートン)ニュートンの諸法則ニュートンの第二法則熱力学の諸法則

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ニュートンの運動方程式の関連情報