コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ハイブリッドIS はいふりつとあいえす,はいぶりっどあいえす

1件 の用語解説(ハイブリッドISの意味・用語解説を検索)

カメラマン写真用語辞典の解説

ハイブリッドIS

 キヤノンが、平成21 (2009) 年7月に開発発表を行った、 手ブレ補正機構 「 IS 」 (Image Stabilizer) の進化バージョン。従来の IS が、通常の 手ブレ はカメラおよびレンズが前後に傾くために起こることに着目し、レンズ内に “角度センサー” を設置してブレを検出し、補正レンズ系を動かしていたのを見直し、新たに “加速度センサー” を追加搭載して、カメラとレンズが撮像面に対して平行にブレるシフトブレも併せて補正するようにしたもの。角度ブレとシフトブレの両方を補正できることから、ハイブリッドの名称を与えたもの。発売は平成21年内を予定している。

出典|カメラマンWeb
解説は執筆時の情報に基づいており、現時点で最新の内容であることを保証するものではありません。

ハイブリッドISの関連キーワードキヤノン田中宏(2)

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ハイブリッドISの関連情報