コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ハクション大魔王 はくしょんだいまおう The Genie Family

2件 の用語解説(ハクション大魔王の意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

ハクション大魔王

1969年から70年までフジテレビ系で放送されたタツノコプロ製作のアニメ作品。欧米や中東諸国など海外でも放送されている。与田山家の一人息子カンちゃんのクシャミの音によって不思議つぼの中から呼び出されたハクション大魔王が、ご主人さまであるカンちゃんの願い事を魔法でかなえようとして巻き起こす騒動をコメディタッチで描く。大魔王がつぼから飛び出す際に発する「呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン」というセリフは、同アニメをリアルタイムでは観ていない世代にも知られている。2013年、フジテレビが2時間ドラマとして実写化し、同年秋にすることを発表。主人公の大魔王役をアイドルグループ「関ジャニ∞」の村上信五が演じることで話題となった。

(2013-10-3)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉プラスの解説

ハクション大魔王

日本のテレビアニメ。放映はフジテレビ系列(1969年10月~1970年9月)。制作:タツノコプロ。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ハクション大魔王の関連キーワードフジテレビジョン恋ノチカラ時代劇スペシャル銭形平次素顔のままで長七郎江戸日記テレビ テレビでフランス語天てれ拝啓、父上様BOSS北の国から

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ハクション大魔王の関連情報