コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

バスレーン バスレーン bus lane

翻訳|bus lane

3件 の用語解説(バスレーンの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

バス‐レーン(bus lane)

区間や時間を限ってバスの専用または優先走行が指定された車線。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

バスレーン【bus lane】

都市内の道路において,路線バスの通行のためにとくに指定された車線をいう。都市内交通混雑解消のため,公共輸送機関である路線バスの円滑な運行を確保して,マイカー利用者をできるだけバスに転換させることを目的としている。専用レーンと優先レーンとがあり,後者では他の車は路線バスが接近したときはレーン外に出ることを義務づけられている。バスレーンは路線バスの運行回数の多い片側2車線以上の道路でないと実施は困難であり,日本の都市ではレーン設定条件の整った個所ではほとんど設定がなされている。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

バスレーン【bus lane】

路線バス用の車線。特に、ラッシュ時の渋滞緩和のために設けられる。専用と優先の二種がある。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

バスレーンの関連キーワード路線バス生活道路ワンマンバス一般道路生活路線バスゾーンバス通行銭県内の無料化対象路線高速ツアーバス富山地方鉄道

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

バスレーンの関連情報