コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ヒエラルキア ヒエラルキア hierarchia; hierarchy

1件 の用語解説(ヒエラルキアの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ヒエラルキア
ヒエラルキア
hierarchia; hierarchy

原義は「神聖なものの統治」。 (1) キリスト教用語で,位階および位階に応じて組織された支配関係や,教会組織の全体をさす。ディオニュシオス偽書における「天上の位階」「地上の位階」が最初の使用例に属する。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のヒエラルキアの言及

【ヒエラルヒー】より

…この地位の相違は神の栄光と啓示があらわれる段階的な地位の違いを示しており,高い地位ほど高い価値にかかわり高い権威をもつというふうに説明された。このように,この言葉はもともと教会用語としての起源をもっており,およそ6世紀の文書にも〈神聖なものによる管理〉の意味で〈ヒエラルキア〉という言葉が記されているといわれる。そして9~13世紀にかけて教皇を頂点とする堅固な組織を形成していたカトリックの巨大な教会組織は,それ自体がヒエラルキアと呼ばれた。…

※「ヒエラルキア」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ヒエラルキアの関連キーワード冒涜遺物崇拝縁は異なもの味なもの御神火聖句玉に瑕荒物悠紀神聖な詩

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone