コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ヒッチハイク ヒッチハイク hitchhike

翻訳|hitchhike

3件 の用語解説(ヒッチハイクの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

ヒッチハイク(hitchhike)

通りがかりの自動車に無料で乗せてもらって続ける旅行。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

ヒッチハイク【hitchhike】

通りすがりの自動車に便乗させてもらいながら目的地まで行く無銭旅行。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

ヒッチハイク
ひっちはいく
hitch hike

旅行者が、道路上を往来する自動車に無料で便乗させてもらいながら旅行すること。同乗させてもらう意のヒッチと歩く意のハイクとを合成した語で、国際的に用いられているが、日本ではあまり発達していない。万国共通のサインは、自動車の運転手に、左右どちらかの手をあげ、親指を除いた4本の指を握り、親指で自分の行きたい方向を示すものである。[徳久球雄]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のヒッチハイクの言及

【ハイキング】より

…行動にあたっては,自然を相手にするのだから慎重な計画と十分な準備が必要であり,なるべく単独行は避ける。なお,通りがかりの自動車に乗せてもらい,移動しながら旅行することをヒッチハイクhitch‐hikingと呼び,1920年代アメリカに生まれた習慣であるが,60年ごろには世界中に普及した。またトレッキングtrekkingとは困難の伴うゆっくりした旅行の意だが,近年盛んなヒマラヤの山歩きなどにも使われる。…

※「ヒッチハイク」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ヒッチハイクの関連キーワードサンプル緊急自動車立ちん坊手車に乗せる通り掛け神懸かり車台番号通り掛り通り掛る小型車

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ヒッチハイクの関連情報