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フレートライナー フレートライナーfreightliner

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

フレートライナー
フレートライナー
freightliner

コンテナ貨車だけで編成された高速定期貨物列車コンテナ輸送の協同一貫輸送システムとしてのメリットと,鉄道の大量輸送手段としての機能を結びつけたもので,主要工業地域間,消費地域間など大量の雑貨輸送需要の発生する区間の輸送効率向上を目的として設定された。

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出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

フレートライナー
ふれーとらいなー
freight liner

コンテナ専用の特急列車輸送サービスのこと。イギリス国鉄(1994~1997年、分割・民営化された)が出資したフレートライナー運輸会社が1968年に設立され、サービスを開始したのが最初である。一般の海上コンテナ(20フィート=6.1メートル、および40フィートの長さのもの)の陸上輸送を鉄道に誘致するため専用列車を営業した。また鉄道自身も、外航海運会社と連携して内陸各都市との貨物速達サービスをするために、30フィートの専用コンテナを開発した。日本でも、コンテナ化を1958年(昭和33)から始め、1969年にフレートライナーという名称で、主として20フィートコンテナによる速達サービスを東京―大阪間で開始した。その後、東京―北海道、大阪―北海道間などの長距離直通サービスを続けている。2012年(平成24)の時点では、40フィートの海上コンテナ輸送も行っている。[西尾源太郎・佐藤芳彦]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
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