ブラド串刺し公(英語表記)Vlad Ţepeş

改訂新版 世界大百科事典 「ブラド串刺し公」の意味・わかりやすい解説

ブラド[串刺し公]
Vlad Ţepeş
生没年:1431-76

ワラキア公。在位1448,1456-62,1476年。ルーマニア史ではオスマン帝国の軍隊を退けた勇将として有名だが,欧米ではむしろB.ストーカーの小説《吸血鬼ドラキュラ》(1897)のモデルとして知られている。ワラキア公ブラド・ドラクルの子。当時ワラキアはイスラム,キリスト教両勢力が衝突した地域で,彼も少年時代を人質としてトルコで過ごした。長くつづいた2度目の統治期に,彼は大貴族の横暴を抑え,トランシルバニアのドイツ人商人の特権をも制限して,中央権力の強化を図った。1461年オスマン帝国スルタンへの貢納を拒否し,翌年メフメト2世が大軍を率いて襲来したときも奇襲退却のゲリラ戦法を用いて抵抗した。結局彼はハンガリー王マーチャーシュ1世の援助を求めてトランシルバニアへ逃れるが,そこで密告にあい,12年間幽閉された。のち許され三たび公位につくが,スルタンの支持する対立公との戦いで敗れ,戦死した。国の内外の敵に対して行った残虐な処刑の数々は彼に〈串刺し公〉の異名を与え,またさまざまな伝説をも生み出したが,ドイツに伝えられたその伝説をもとにストーカーは彼の小説を書いたといわれている。
吸血鬼 →ドラキュラ
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のブラド串刺し公の言及

【ドラキュラ】より

…そこで主婦ミナ・ハーカーや生娘ルーシー・ウェンステラを毒牙にかけるが,彼の素姓をつきとめたファン・ヘルシング博士らによって追いつめられ,心臓に杭を打たれて往生する。ドラキュラのモデルは15世紀に実在したワラキア公国の領主ブラド・ツェペシュ(ブラド串刺し公)とされ,史実によれば,公は対トルコ戦において2万人のトルコ人並びにブルガリア人を杭に刺して惨殺したという。一方彼の残虐性は,神聖ローマ帝国,トルコ,ハンガリーの列強に囲まれた小国の君主として,彼が不羈独立の気概の持主であったゆえに,敵王たるハンガリーのマティアス・コルウィヌスMattias Corvinusによって流布させられた中傷ともいう。…

【ワラキア】より


[オスマン帝国との対峙]
 建国後まもないワラキア公国にとって新たな脅威として現れたのは,1393年にブルガリアを支配し,さらに勢力を北へ伸ばそうとしていたオスマン帝国の侵攻であった。この時期に公国の独立を守るために戦った公としてミルチャMircea老公(在位1386‐1418)とブラド串刺し公(在位1448,56‐62,76)がいる。ミルチャ老公はハンガリーと同盟を結んでオスマン帝国軍と戦い,再三これを撃退したが,1415年に独立の維持と引換えに初めてスルタンへの3000ドゥカート(金貨)の貢納を認めた。…

※「ブラド串刺し公」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android