コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ベルブンコシュ

1件 の用語解説(ベルブンコシュの意味・用語解説を検索)

百科事典マイペディアの解説

ベルブンコシュ

ハンガリーの大衆音楽。1780年代から1830年ころに大流行し,その影響は国境を越えて広い地域に及んだ。新兵募集(ベルブバーラーシュverbuvalas)の集会で踊られた舞曲のイメージを借りてはいるが,音楽的にはマジャール的とは言い難い雑多な要素が複合したものであることが多い。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典内のベルブンコシュの言及

【ジプシー音楽】より

…このジプシー音楽家を有名にしたのは,18世紀の終りから19世紀の初めにかけてヨーロッパの大衆音楽をリードした,バイオリンなどの弦楽器と民族楽器ツィンバロムのアンサンブル,いわゆるジプシー楽団の活躍であった。この楽団は当時流行していた大衆音楽はどんなものでも演奏したが,その緩急自在,きわめて情熱的・即興的な演奏のスタイルと主要なレパートリーであったハンガリーの民衆音楽ベルブンコシュverbunkos(新兵募集の行進音楽に由来する)は芸術音楽にも影響を与え,リストやブラームスのハンガリーをタイトルにうたった作品の素材となっている。都会のジプシーの音楽がもっぱら器楽の音楽であるのとは対照的に,いなかのジプシーの音楽は声楽が中心である。…

※「ベルブンコシュ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ベルブンコシュの関連キーワードライタハンガリー語ズークオーストリアハンガリー帝国古典音楽プスタハンガリー岩カドーシャホローシュ

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone