コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ペニス・ケース

世界大百科事典 第2版の解説

ペニス・ケース

男性性器にかぶせる筒状の保護具。全裸もしくはそれに近い状態で生活している熱帯の原住民に発達しており,最小単位の服飾とも見られる。彼らの多くは,衣服は発達していない場合でも装飾本能は強く,ペニス・ケースも性器の保護と同時に,装飾の機能をももっている。アマゾン・オリノコ川流域の採集狩猟民,中央および北部のアボリジニー,アフリカのスーダン地方の原住民,一部のメラネシア人などに見受けられる。素材はさまざまで,植物の茎や葉,竹,ヒョウタン,貝殻,獣皮,樹皮などが用いられている。

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について 情報

世界大百科事典内のペニス・ケースの言及

【衣服】より

…衣服は男女が互いに相手をひきつけようとする動機から生まれたとする説で,種族保存本能に裏づけられたものとする説である。例えば熱帯雨林地帯の裸族の男たちはたいていペニスケースを身につけているが,これは羞恥心から性器を覆うというより,外傷から性器を守る機能の方が強い。さらにペニスケースがきわめて装飾性に富み,極端に長くとがっていたり大きかったり,また鳥の羽毛や貝などの飾りがつけられていたりするのは,明らかに異性に性的刺激を与えようとするものである。…

【マレクラ[島]】より

…このうち南部の人々はスモール・ナンバスと呼ばれている。ナンバスとはピジン・イングリッシュでペニス・ケースのことであり,ヨーロッパ人のココヤシ農園主が男たちのつけているバナナの葉で作ったペニス・ケースを見て,彼らをスモール・ナンバスと呼んだ。北部の人々はこれに対してビッグ・ナンバスと呼ばれており,男たちのつけているパンダナスの葉を赤く染めて作った大きなふさのようなペニス・ケースがその名の由来である。…

※「ペニス・ケース」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

ペニス・ケースの関連キーワードマレクラ[島]オセアニア音楽メラネシア

今日のキーワード

だまし面接

企業が面談や懇談会と称して就職活動中の学生を呼び出し、実質的には学生を選考する偽装面接のこと。2016年卒業の大学生に対する選考活動の開始時期を、従来の4月1日から8月1日以降へと後ろ倒しする主旨の「...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android