コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ミスジマイマイ ミスジマイマイ Euhadra peliomphala

2件 の用語解説(ミスジマイマイの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ミスジマイマイ
ミスジマイマイ
Euhadra peliomphala

軟体動物門腹足綱オナジマイマイ科。陸産貝。殻高 2cm,殻径 3.6cm。殻の螺塔は5~6層で低く,右巻きである。淡黄色の地に,縫合の下,周縁,殻底に3本の黒褐色帯があるためその名があるが,個体によりその一部あるいは全部を欠くものもある。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

ミスジマイマイ
みすじまいまい / 三筋蝸牛
[学]Euhadra peliomphala

軟体動物門腹足綱オナジマイマイ科のカタツムリ。関東から東海道地方の山野の樹上にすみ、東京の山の手地域にもみられる。普通、殻高20ミリ、殻径36ミリぐらいの右巻きの中形種。螺塔(らとう)は低く、螺層は約5~6階。殻は淡黄色で、成長脈に沿って黄白色の火炎状の色彩がある。また黒褐色の三色帯と臍斑(せいはん)がある。色帯はその一部または全部を欠くことがあるなど変異が多い。軟体の背上には細い黒褐色の縦帯がある。箱根付近の山地にすみ、黒色の地に黄白色の火炎状色彩の著しい型はトラマイマイE. p. nimbosa、伊豆半島に生息していて、殻の周縁にだけ黒褐色帯のある型はシモダマイマイE. p. simodaeという亜種である。[奥谷喬司]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ミスジマイマイの関連キーワードオナジマイマイ蝸牛軟体動物有肺類後鰓類前鰓類象水母同蝸牛軟体類ミスジマイマイ(三筋蝸牛)

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone