コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ユーザー・インターフェース User Interface

翻訳|User Interface

2件 の用語解説(ユーザー・インターフェースの意味・用語解説を検索)

パソコンで困ったときに開く本の解説

ユーザー・インターフェース

操作方法や画面構成など、利用者が機械やソフトを操作するために接する部分のことです。略して「UI」ともいいます。マウスを使って操作できること、操作対象がアイコンの形で表示されること、ソフトごとにウィンドウが表示されること、メニューを使って機能を呼び出せること、これらはすべてUIです。キーボードを使って操作するUIもあります。マウスやキーボード、ディスプレイ自身も「UI」ですが、ソフトウエア的な「UI」と区別するため、「ヒューマンインターフェース」、「マンマシン・インターフェース」と呼ぶことが多いです。
⇨GUI、インターフェース

出典|(株)朝日新聞出版発行「パソコンで困ったときに開く本
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

ユーザー・インターフェース
ゆーざーいんたーふぇーす

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ユーザー・インターフェースの関連キーワードオンラインヘルプチュートリアルUIユーザーインターフェース遠隔操作サブレンジャーアニマティックスワイプ共同利用

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ユーザー・インターフェースの関連情報