コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ランタノイド元素 ランタノイドげんそ

百科事典マイペディアの解説

ランタノイド元素【ランタノイドげんそ】

周期表第6周期第3(IIIA)族に属し,原子番号57のランタンLaを代表として化学的性質のよく似た71番元素ルテチウムLuまでの15元素の総称。ランタンを除いた14元素をランタニド元素と呼ぶこともある。
→関連項目ランタニド元素

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典内のランタノイド元素の言及

【超ウラン元素】より

… 古くは89Ac,90Th,91Pa,92Uは化学的性質その他からそれぞれ周期表中第III,IV,V,VI族に属すると考えられていたので,93Npも初めはエカレニウムと呼ばれ第VII族に属するとされたが,むしろウランに似ていることも多いのでウラニドとも呼ばれた。しかし電子構造その他の研究も進み,超ウラン元素が化学的には希土類元素によく似ていることからランタノイド元素に対応することがわかり,89Acから103Lrまでがアクチノイド元素と呼ばれ第IIIA族希土類元素に属するということになった。したがって周期表では104番元素は第IVA族Hfの下,105番元素は第VA族Taの下,106番元素は第VIA族Wの下へくることになる。…

※「ランタノイド元素」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

ランタノイド元素の関連キーワードイットリウム族元素ジスプロシウムユウロピウムプロメチウムバークリウムプラセオジムホルミウムサマリウムテルビウム希土類元素ツリウムネオジムセリウム周期律