コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

リブラ

1件 の用語解説(リブラの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉プラスの解説

リブラ

イタリアのランチアが1999年から2005年まで製造、販売していた乗用車。4ドアセダン、およびステーションワゴン。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のリブラの言及

【貨幣】より

…カロリング朝が採用したのはこの比価であり,これはアングロ・サクソン族にも9世紀以後模倣されて根を下ろした。カール大帝治下,大きい数字を計算するのにリブラという名称がつくられ,240デナリウスを1リブラとして,240デナリウス=20ソリドゥス=1リブラという原則が確立した。リブラとソリドゥスとはデナリウスという実体貨幣の倍数を表す計算単位であり,ここにデナリウス貨を基礎とする中世ヨーロッパの貨幣制度が確立された。…

【ポンド】より

…ポンド・スターリングの呼称はこれに由来するという。ノルマン人もイギリスへの進入後,この銀貨を継承し,古代ローマの度量衡や貨幣の単位であるリブラlibra,ソリドゥスsolidus,デナリウスdenariusをそれぞれポンド,シリング,ペニーに対応させ,1ポンド=20シリング=240ペンスとした。ポンド,シリング,ペニーの略称である£(またはlb),s,dはそれぞれlibra,solidus,denariusからきている。…

※「リブラ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

リブラの関連キーワードアウレリアアプリリアテシステージスデドラフラヴィアフルヴィアベータ・モンテカルロムーザランチアY10

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

リブラの関連情報