ルネサンス様式

山川 世界史小辞典 改訂新版 「ルネサンス様式」の解説

ルネサンス様式(ルネサンスようしき)

ルネサンスという用語は,16世紀イタリアの画家,美術史家ヴァザーリがその著『美術家列伝』で用いた「リナーシタ(復活)」に由来する。実際には,まず,古代ギリシア,ローマ美術の主要概念である自然主義の萌芽が顕著な14世紀のトスカーナ地方の美術を前段階(プロト・ルネサンス)とする。以降15~16世紀にイタリアにおいて展開したこの芸術様式を3段階に区分する。まず15世紀の人文主義に鼓吹されたフィレンツェを中心とし,自然研究と古代復興を基軸に遠近法などの芸術理論を適用した美術を初期ルネサンス。ついで,その古典主義の伝統を完成に導いたレオナルド・ダ・ヴィンチラファエロミケランジェロらを中心とし,優美と調和を理想とする15世紀末期から16世紀前期を盛期ルネサンス。さらに16世紀以降バロックへの展開を促した高度に知的・技巧的なマニエリスム様式の時代は後期ルネサンスとして位置づけられる。

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家とインテリアの用語がわかる辞典 「ルネサンス様式」の解説

ルネサンスようしき【ルネサンス様式】

15~17世紀初頭に、イタリアを中心に広くヨーロッパに普及した建築・美術様式。古代ギリシャ・ローマ様式を復興させ、建築ではシンメトリー(左右対称)とバランス(調和)を重視した。大理石の床、円柱アーチ、絵画や彫刻で飾った壁、コーニスを施した外壁などが特徴。家具も彫刻や象嵌(ぞうがん)などで豪華に飾られた。イタリアのフィレンツェ大聖堂バチカン市国のサン・ピエトロ大聖堂、フランスのルーブル宮(現ルーブル美術館)、シャンボール城などが代表例。◇「ルネサンス」は「再生・復活」の意。「ルネッサンス様式」ともいう。

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