コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ワンデュ・ポダン・ゾン わんでゅ・ぽだん・ぞん

1件 の用語解説(ワンデュ・ポダン・ゾンの意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

ワンデュ・ポダン・ゾン

ブータン西部にある歴史的建造物。1638年、同国の建国者であるシャブドン・ンガワン・ナムゲルが建立した。当時は寺院と行政機関を併設する防衛拠点として機能していたが、現在は軍事目的での利用はなく、観光名所としても知られている。2012年3月に世界遺産への登録を申請したが、同6月に火災に見舞われ、その大部分を消失した。

(2012-06-29)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ワンデュ・ポダン・ゾンの関連キーワードコトル伝統的建造物群カステッロ広場ガムラスタンクインシーマーケットコーレンマルクトゼイレックモスクミニアトゥルクバキールモスク日本大正村

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone