中立国(読み)ちゅうりつこく(英語表記)neutral state

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

中立国
ちゅうりつこく
neutral state

交戦国以外の第三国をいう。中立国は,交戦国に対して一定の中立義務を負うことになる。中立義務とは中立国が戦時国際法上遵守すべき義務で,防止,避止,黙認の3種に大別される。なお戦時国際法上の中立国とは別に,永世中立国や中立政策をとっている国をさして中立国という場合もある。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

精選版 日本国語大辞典の解説

ちゅうりつ‐こく【中立国】

〘名〙 局外中立国、または永世中立国の称。
※経国美談(1883‐84)〈矢野龍渓〉後「他の中立国に走て回復を謀らんか」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典内の中立国の言及

【中立】より

…それはその戦争と無関係な立場にある国の地位ではなく,交戦国とのあいだに一定の権利・義務をもつ国の地位である。中立国は,その領土や領域について交戦国によるいっさいの侵犯から免れる。他方,それは交戦国双方に対して厳正に公平である義務を負う。…

※「中立国」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報