コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

中途採用 ちゅうとさいよう midterm employment

3件 の用語解説(中途採用の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

中途採用
ちゅうとさいよう
midterm employment

新規学卒者ではなく,既に職業経験を持つ人を採用すること。終身雇用を前提とすれば,定年に至る中途の時点で採用されることからこの名称がある。特に 1980年代に入り企業の多角化や新規事業開発が活発化するのに伴い,既に専門的な職業能力を身に付けた従業員が必要とされるようになった。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ビジネス用語集の解説

中途採用

中途採用とは、企業が不定期に行う人材採用のことを指します。

企業では常に経営環境が変化しています。
既存事業の拡大、新規事業への進出など
企業の経営戦略に合わせて必要な人材を採用しなければなりません。

それらに対応した柔軟な採用を行うために時期を定めず、
必要に応じた求人募集を行うのが中途採用の目的です。

また企業の中では退職などによる欠員も発生します。
中途採用にはそれらを補う目的もあるのです。

出典|転職.jp
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

ちゅうとさいよう【中途採用】

定期採用時以外に年度の途中に行う社員などの採用。また、それによって採用された者。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

中途採用の関連キーワード通年採用面接キャリア採用採用通知採用代行ポテンシャル採用経験者採用新卒採用銀たま採用採否

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

中途採用の関連情報