五条坂(読み)ゴジョウザカ

デジタル大辞泉 「五条坂」の意味・読み・例文・類語

ごじょう‐ざか〔ゴデウ‐〕【五条坂】

京都市五条通りの東、清水きよみずへ上る所にある坂。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「五条坂」の意味・読み・例文・類語

ごじょう‐ざかゴデウ‥【五条坂】

  1. 京都市東山にある坂。五条通りの東大路以東、清水坂に至る付近をいう。清水焼窯元が多い。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報 | 凡例

日本歴史地名大系 「五条坂」の解説

五条坂
ごじようざか

五条通(古くは六条坊門通)の東の坂道を五条坂という。宝永六年(一七〇九)京大絵図に「五条坂」とみえるのが早く、同図は東大路以東を五条坂とする。宝暦四年成立の「山城名跡巡行志」も「五条坂 五条通ノ東至清水寺坂路之名」とする。「坊目誌」は現五条通と本町ほんまち通の交差点以東の坂道とする。現在、五条通と大和やまと大路の交差地点に「こゝよりひがし五条坂」と記す石標が立つ。

出典 平凡社「日本歴史地名大系」日本歴史地名大系について 情報

世界大百科事典(旧版)内の五条坂の言及

【清水寺】より

…本堂舞台からの都の俯瞰(ふかん)もまた壮観で,東国からの旅人は,山科から東山を越えてまず当寺に参り,都を眺めて坂を下り五条大橋から京都に入ることが多かった。参道である五条坂と清水坂には平安時代から門前町が発達した。とくに近世になると,この二つの坂道には茶屋と土産物店が並んで遊興地になった。…

※「五条坂」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

南海トラフ臨時情報

東海沖から九州沖の海底に延びる溝状の地形(トラフ)沿いで、巨大地震発生の可能性が相対的に高まった場合に気象庁が発表する。2019年に運用が始まった。想定震源域でマグニチュード(M)6・8以上の地震が...

南海トラフ臨時情報の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android