コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

交叉投票 こうさとうひょう cross-voting

1件 の用語解説(交叉投票の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

交叉投票
こうさとうひょう
cross-voting

議会の採決において,議員の投票が政党単位ではなく,議員個人の意思によって行われること。政党投票と対比される。アメリカのように政党の規律が弱い議会においては党議拘束が行われないため,議会での投票は議員の個人単位で行われ,政府の政策に対し,与党議員が反対し,野党議員が賛成するような事態もおきる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

交叉投票の関連キーワード院外団公開投票政党政治クロスボーティング散票自主投票避難者の投票代表選のしくみ鳴沢村長選の連続無投票ブータンの政治制度

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone