コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

保高みさ子 やすたか みさこ

1件 の用語解説(保高みさ子の意味・用語解説を検索)

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

保高みさ子 やすたか-みさこ

1914-2010 昭和-平成時代の小説家。
大正3年5月15日生まれ。昭和13年保高徳蔵と結婚,夫の主宰する「文芸首都」の編集実務にたずさわる。25年自身の家庭生活を素材にした「女の歴史」を発表。ほかに,「花実の森―小説文芸首都」「秩父事件の女たち」など。平成22年7月25日死去。96歳。東京出身。松山高女卒。旧姓は佐藤。本名はミサヲ。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

世界大百科事典内の保高みさ子の言及

【同人雑誌】より

…思想や心情の共通するもの同士が作品発表の場として経費を分担しあって執筆,編集する雑誌。書店で販売されるばあいでも営利を主目的とするのでなく,同人の作品の発表,さかのぼっては創作のための修練を主眼としている。また多人数を会員とする団体の機関誌とちがって,友情にもとづく仲間同士の協力によって刊行が維持されるので,小人数のグループのなかでもさらに執筆,編集,経営の力のある特定メンバーの関心と負担とによって誌齢が左右されることが多い。…

※「保高みさ子」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

保高みさ子の関連キーワード重兼芳子辻亮一三田誠広石和鷹稲見一良清水一行広瀬仁紀水芦光子横関大今村夏子

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone