コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

傅玄 ふげん Fu Xuan

1件 の用語解説(傅玄の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

傅玄
ふげん
Fu Xuan

[生]建安22(217)
[没]咸寧4(278)
中国,西晋の学者,文学者。泥陽 (陝西省) の人。字,休奕 (きゅうえき) 。武帝に仕え,正統的な儒学の立場から意見書を多く提出した。自然と人類の歴史を,純粋な自然過程とみなす観点からの著『傅子』があり,また音楽に通じ,楽府 (がふ) を得意としの作品も残されている。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の傅玄の言及

【楽府】より

… 3世紀後半に至り,西晋の宮廷では,先朝の魏の楽歌のうち,相和歌と清調曲・平調曲・瑟(しつ)調曲(清商三調という)をうけ継ぐとともに,別に漢・魏の古曲を拾い上げ,大曲と名づけて,宮廷音楽に編入した。それらの古曲が歌唱されるにつれて,宮廷詩人の傅玄(ふげん)・陸機は,それらを主題にした歌詞を作った。かくて,史上初めて,漢・魏の古曲および詩人の主題にした作詞が〈がふ〉と呼ばれるに至った。…

※「傅玄」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

傅玄の関連キーワード王粲建安七子建安建安体建安府没・歿勃・歿・没Diaz de la Peña,N.建安県

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone