儘に(読み)ままに

精選版 日本国語大辞典 「儘に」の意味・読み・例文・類語

まま【儘】 に

用言連体形に付いて、接続助詞のように用いられる。上の句によって示される動作や状態に追従して、次の行動がなされる意を表わす。→「まにまに」の語誌
① ある動作や状態の存在を認めて、それに応じて次のことがなされる意を示す場合。…のとおりに。…するとおりに。…であるにまかせて。
落窪(10C後)一「つくづくと暇(いとま)のあるままに物縫ふことを習ひければ」
② ある動作や状態の変化に応じて、次の事態が出現する意を示す場合。…するにつれて。…に従って。
伊勢物語(10C前)二三「女、親なく頼りなくなるままに、諸共に言ふかひなくてあらんやはとて」
③ ある事態を起因として、次の事態が出現する意を示す場合。…であるために。…であったので。
※落窪(10C後)一「いかでか腹立たせよとは言はすべきと、いとねたきままに思ひたばかる」
④ ある事態から、間を置かずに次の事態が出現する意を示す場合。…するとすぐ。…するやいなや。
※宇津保(970‐999頃)祭の使「御前なる硯に手まさぐりして〈略〉と書くままに消えぬ」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「儘に」の意味・読み・例文・類語

まま‐に【×儘に/随に】

[連語]《名詞「まま」+格助詞「に」》
…のとおりに。…にまかせて。「感じた―描く」「気の向く―旅をする」
…につれて。…とともに。「日が暮れゆく―気温が下がってくる」
…ので。…ために。
「いみじく心もとなき―等身に薬師仏を作りて」〈更級
…と同時に。…するやいなや。
「旗一流れ給はってさす―、その勢わづかに十六騎、みな白装束にてせむかふ」〈平家一一
[補説]多く連体修飾語を受けて、接続助詞のように用いられる。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android