コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

内外人平等主義 ないがいじんびょうどうしゅぎ

2件 の用語解説(内外人平等主義の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

内外人平等主義
ないがいじんびょうどうしゅぎ

国際法上,国家がその領域内において外国人に保証する義務を負う待遇の内容として,自国民に与えるのと同等の待遇を与えることを求められるとする主義。国内標準主義ともいう。これに対して自国民と同等の待遇では不十分で,一定の国際的な標準に合致する待遇を保証する義務を負うとする主義を「国際標準主義」という。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ないがいじん‐びょうどうしゅぎ〔ナイグワイジンビヤウドウシユギ〕【内外人平等主義】

私法上、外国人にも内国人と平等に権利能力をもつことを認める主義。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の内外人平等主義の言及

【外国人】より

…しかし,今日では,国際人権規約などによって,国際法上の制約が大きくなったことが注目される。その結果,これまで,私権の享有についていわれていた内国民待遇ないし内外人平等主義が,公権(基本的人権)についても適用されるようになった。ただ,出入国在留管理権は,今日でも,国家の主権と独立の属性と解されているので,外国人は国民とは異なり,当該国のひろい裁量に服さねばならない。…

※「内外人平等主義」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

内外人平等主義の関連キーワード領域国際責任国際法条約大使館平等権領空外交的保護属地法主義法権

今日のキーワード

信長協奏曲(コンツェルト)

石井あゆみによる漫画作品。戦国時代にタイムスリップした現代の高校生が病弱な織田信長の身代わりとして生きていく姿を描く。『ゲッサン』2009年第1号から連載開始。小学館ゲッサン少年サンデーコミックス既刊...

続きを読む

コトバンク for iPhone