コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

再現性 さいげんせい reproducibility

翻訳|reproducibility

4件 の用語解説(再現性の意味・用語解説を検索)

知恵蔵2015の解説

再現性

測定の精度(precision)を表現する条件として、測定者、測定システムおよび測定場所が異なり、測定手順も異なることが望ましいという条件のもとでの実験により得られた測定結果のばらつきの大きさを表現する指標。これに対して、繰り返し性(併行精度:repeatability)とは、測定手順、測定者、測定システム、測定条件及び測定場所が同一で、短時間の繰り返し測定の結果から得られるばらつきの程度をいう。

(今井秀孝 独立行政法人産業技術総合研究所研究顧問 / 2008年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

さいげん‐せい【再現性】

科学実験などにおいて、所定の条件や手順の下で、同じ事象が繰り返し起こったり、観察されたりすること。
写真や印刷物、ディスプレーなどの画像出力装置における画質。とくに色や質感の正確さ、または意図したとおりの表現が実現していることを指す。「色の再現性がよい」

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

栄養・生化学辞典の解説

再現性

 信頼性と同じ意味に使われる.実験において繰り返し観察されること,仮説の検証に繰り返し成功することなど.

出典|朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

再現性
さいげんせい
reproducibility of measurementreproducibility

異なる場所、異なる測定者および異なる測定系(測定システム)といった一まとまりの条件(これを測定の再現性条件という)のなかでの測定の精密さ。測定の再現性条件(reproducibility condition of measurement、reproducibility condition)とは、異なった場所、測定者および測定系といった一まとまりの条件のなかの測定条件のことをいう。したがって、測定系が異なれば使用する測定手順も異なるということがある。すなわち、可能な範囲で条件が異なっても同一の測定結果が得られる総合的なばらつきを定量化するものである。これに対して、同一の測定手順、同一オペレーター、同一測定系、同一動作条件、同一場所および短時間での繰返し測定といった一まとまりの条件(これを測定の繰返し条件:repeatability condition of measurementという)により得られる測定結果のばらつきを測定の繰返し性(measurement repeatability)といい、この同一測定条件下の繰返し性と、異なる条件下での再現性とを明確に区別している。[今井秀孝]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

再現性の関連キーワード精度パレットフルカラーディザー写意和敬清寂測定不確かさの表現の指針繰返し精度テクスチュロメーターAKF図

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone

再現性の関連情報