コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

冒険ダン吉

2件 の用語解説(冒険ダン吉の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉プラスの解説

冒険ダン吉

島田啓三による漫画作品(絵物語)。南洋の島に漂流した少年が、現地人の王様として君臨する物語。『少年倶楽部』1933年6月号~1939年7月号に連載。講談社全3巻。第29回(2000年度)日本漫画家協会賞 選考委員特別賞受賞。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

冒険ダン吉 ぼうけん-ダンきち

島田啓三(けいぞう)の漫画「冒険ダン吉」の主人公
昭和8年から14年まで「少年倶楽部(クラブ)」に連載された。黒ネズミのカリ公と南の島に流れついた少年ダン吉が,王様となって王国を建設する。「のらくろ」とならんで子供の人気者となった。戦後,日本の南進論とむすびついた漫画という批判もうけた。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

冒険ダン吉の関連キーワード島田啓三日野啓三形像恵贈横山泰三伊藤敬蔵上中啓三柴田啓蔵つのだ じろう

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

冒険ダン吉の関連情報