コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

切立 きりたて

世界大百科事典内の切立の言及

【蹴鞠】より

…懸は付近の建物より2間半以上離れた位置に,4本の木を3~4間を隔てて相対して立てるのを定めとする。木はもっぱらヤナギ,サクラ,マツ,カエデの4種で,これを4本懸といい,根のまま植えつけたのを本木(ほんぎ)とよび,根を切って埋め立てたのを切立(きりたて)というが,いずれも高くけあげる鞠長(まりたけ)の関係から1丈5尺以上として,下枝は演技者の烏帽子(えぼし)のとどく程度とした。また庭上には猫搔(ねこがき)というわらで編んだむしろを敷いて風雨にそなえた。…

※「切立」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

切立の関連キーワードベストマンナエイヤルイエンアン(延安)市スピッツベルゲン島ロンメン(竜門)峡ガウリサンカールピエルフォン城マッターホルンギャチュンカンハンガイ山脈ナヤリト州島村喜四郎タラスコンムサラ山キール湾ホーン岬大崩海岸海食崖アリカ高浜町三木崎

今日のキーワード

いい夫婦の日

11月22日。通商産業省(現経済産業省)が制定。パートナーへの感謝の意を示し、絆を深める。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android