コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

利子補給 りしほきゅう

大辞林 第三版の解説

りしほきゅう【利子補給】

行政が、特定の融資を行なった金融機関に対して、借入者の利子負担を軽減するため、その利子の一部または全部に相当する金額を給付すること。
企業が従業員の財形や社内預金の利子に金利を上乗せしたり、住宅ローンなどの金利の一部を肩代わりすること。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典 第2版の解説

りしほきゅう【利子補給】

特定の制度による融資に対して,借入者の金利負担を軽減するため,金銭を給付すること。企業が従業員の持家推進のために民間住宅ローン金利の一部を負担することについてもいうが,また,公団公庫等の資金の借入れによって生ずる利子の支払に要する経費の全部または一部を負担するため,国または地方公共団体が金融機関に金銭(利子補給金)を給付することについてもいう。利子負担を軽減することで投資収益の現在価値を高め,その借入れに係る特定分野の投資を促進し,特定の産業の発展,近代化等を円滑に進めること,あるいは社会政策として特定の者の利子負担を軽減することで所得補償を行うことを目的としている。

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について 情報

利子補給の関連キーワードインダストリアル・キャリッジ利根川・荒川水源地域対策基金地方財政再建促進特別措置法防災集団移転と災害危険区域阪神・淡路大震災復興基金農業近代化資金助成法国有林野事業特別会計防災集団移転促進事業北海道炭礦鉄道会社船舶建造利子補給国庫債務負担行為農業近代化資金献金の質的制限漁業近代化資金日本鉄道会社地方公営企業復興特別区域石油備蓄法政治的腐敗持ち家制度

今日のキーワード

阪神園芸

阪神電気鉄道株式会社の子会社で、兵庫県西宮市に本社を置く造園会社。正式名称は「阪神園芸株式会社」。1968年に設立された。環境緑化工事の施工・維持管理、公園植栽などの管理、観葉植物のリースといった業務...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

利子補給の関連情報