コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

卜部平麻呂 うらべの ひらまろ

1件 の用語解説(卜部平麻呂の意味・用語解説を検索)

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

卜部平麻呂 うらべの-ひらまろ

807-881 平安時代前期の官吏。
大同(だいどう)2年生まれ。卜部氏の祖。亀卜(きぼく)に長じ,神祇官(じんぎかん)の卜部となる。承和(じょうわ)5年(838)遣唐使にくわわり,帰国後,神祇大史(たいさかん)。のち権大佑(ごんのたいじょう)となり宮主(みやじ)を兼任。三河権介(ごんのすけ),丹波介などをつとめた。元慶(がんぎょう)5年12月5日死去。75歳。伊豆(いず)出身。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

世界大百科事典内の卜部平麻呂の言及

【卜部氏】より

…とくに重要な点は,この卜部の中から,中臣氏が分立し,しだいに諸国の卜部を統属下に置いていったことである。卜部氏は平安時代に至るまで活躍し,9世紀では壱岐の石田郡の宮主(みやじゆ),外従五位下卜部是雄は伊岐宿禰を賜姓されたが,卜術にひじょうに優れていたのを賞されたためであり,また伊豆の卜部からは,従五位下丹波介卜部平麻呂が出て亀卜の道を高めている。この平麻呂の後は兼延以後,神祇官に務めるかたわら,吉田社務を兼ねるに至り,兼熙の代には吉田と名のることとなった。…

※「卜部平麻呂」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

卜部平麻呂の関連キーワード朝右王凡春宗紀東人紀末成貞江継人讃岐永成讃岐広直讃岐当世平安典源恭

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone