厳島の本地(読み)いつくしまのほんじ

改訂新版 世界大百科事典 「厳島の本地」の意味・わかりやすい解説

厳島の本地 (いつくしまのほんじ)

御伽草子。本地物。天竺東城(とうしよう)国東善王の王子,善哉王は13歳のとき,宝物の扇にかかれた女房を見て恋い焦がれ,西城(さいしよう)国へ飛び,天日王の姫足引の宮と契り,3年3ヵ月の後に伴い帰る。東善王の后たちは宮を呪い殺そうと,衰相を癒すためとの口実を設け,薬草を採らせに王子を鬼満国へやり,留守中に宮を殺害させるが,3月15日死体から若君が誕生する。若君は首なき母の乳房を含み,虎狼野干に守られて育つ。12歳のとき,母の足引の宮を夢に見,苦しみを訴えられ,祈り返しの術のことを告げられる。王子は善哉王と対面がかない,聖の力を得て祈ると197日経て宮は蘇生する。王と宮と王子とは飛ぶ車で西城国へ移るが,王が妹の宮に心を移すので,恨んだ宮は伊予国に落ち着き,衆生済度のため宮殿をつくる。宮の本地は大日,後に飛んで来た王の本地は客人(まろうど)の御前,王子の本地は地蔵で,推古天皇の時代のことである。山中誕生の主題,99人の悪后の設定など,全体の構想は《熊野の本地》と酷似しているが,筋はさらに複雑になり,部分的には《阿弥陀の本地》と一致する。佐伯鞍職や烏のことは,《源平盛衰記》巻十三に見えており,貞和2年(1346)写の残欠絵巻(1軸)以下多く伝本を有する。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の厳島の本地の言及

【本地物】より

…広義には,人物の伝記や神社仏寺の由緒を記した縁起にも本地の名を付した場合がある。もとは社寺の勧進のために制作されたと考えられ,《熊野の本地》の原型は13世紀にさかのぼるようであるが,現存最古の年記のあるものは1346年(正平1∥貞和2)の《厳島の本地》である。14世紀半ばに成立した《神道集》にはその古型を示す説話が多数収められている。…

※「厳島の本地」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android