
(八)。口は祝
を収める器の形で
(さい)。口耳の口ではない。
は神気のあらわれることを示す。容は
中に祈って、神容の髣髴としてあらわれることをいい、同系の造字法である。〔説文〕三上に「語已(や)むときの詞なり」とし、「口に從うて气の下引するの形に象る」とするが、人の口気ではなく、神気をいう。祝が神気を受けることを兌といい、
に対して神気のあらわれるを只という。語詞として語末・句末に用いるが、〔詩経〕に「樂只(らくし)(楽しき)の君子」という句が多くみえ、祝頌の詩に用いる。もと神事に関して用いた語であろう。
・
・咫など十一字を収める。
は曲行、
は肢の異文、咫にも局・曲の意があるらしく、みな只の声義を承ける字である。
tjieと同声。是zjieとも声近く、
とは神の安福を得ることをいう。また止・之tji
、
tzi
、巳ji
、思si
、哉tz
、而・耳nji
と同じく終助詞に用いる。出典 平凡社「普及版 字通」普及版 字通について 情報
[名](スル)二つ以上のものが並び立つこと。「立候補者が―する」「―政権」[類語]両立・併存・同居・共存・並立・鼎立ていりつ...