コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

回数乗車券 かいすうじょうしゃけん

3件 の用語解説(回数乗車券の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

回数乗車券
かいすうじょうしゃけん

乗車券の一種。運送区間と通用期間が券面上に特定されていて,ひと綴りとなっているもの(鉄道の場合)と,単に金額が券面に印刷されているにすぎないもの(バスの場合)とがある。回数乗車券の法的性質について,運送債権を表章する有価証券と解するか,金銭代用証券たる性質をもった票券と解するかについて学説上争いがあるが,それは運送賃の値上げがあったときの追加運賃(差額)の支払いの有無に関係をもつ。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

かいすう‐じょうしゃけん〔クワイスウ‐〕【回数乗車券】

交通機関に用いる回数券の正式名称。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

回数乗車券
かいすうじょうしゃけん

乗車券のうち、有効期間内の複数回数の乗車が可能なもの。[編集部]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の回数乗車券の言及

【乗車券】より

…例えば,普通乗車券,定期乗車券などのように乗車形態による分類,あるいは個人用,団体用など旅客数による分類等である。日本国有鉄道の基本運送約款である旅客営業規則では,(1)普通乗車券,(2)定期乗車券,(3)回数乗車券,(4)団体乗車券,(5)貸切乗車券の5種があったが,私鉄等においてもほぼ同様の種類となっている。上記のほか,JRでは特別急行券,普通急行券,特別車両券(グリーン券),寝台券等数多くの乗車券類が発売されているが,これらはそれぞれ客車の設備の利用等に対する付加料金収受の証票で,乗車券とは性格が異なる。…

※「回数乗車券」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

回数乗車券の関連キーワード乗車券旅客運送契約券面通用期間定期乗車券IC乗車券特別急行券幸せ記念乗車券奈良・大和路遊々きっぷ楽楽遊遊乗車券

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

回数乗車券の関連情報