コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

固定相場制 コテイソウバセイ

3件 の用語解説(固定相場制の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

こてい‐そうばせい〔‐サウばセイ〕【固定相場制】

固定為替相場制」の略。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

FX用語集の解説

固定相場制

為替相場を一定の範囲内に固定する制度のことをいいます。一般に、為替レートの変動により経済が不安定になってしまうような、経済的基盤の弱い国では、固定相場制を取っています。通常は貿易で強い結びつきのある国の通貨に連動させる(ペッグ制)ことが多く、為替レートの変動の影響を受けずに、貿易を行なうことができます。また、特定の国ではなく、複数の通貨の平均値に連動させる「バスケット制」をとる場合もあります。

出典|(株)外為どっとコム
(C)2002-2010 Gaitame.com Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

こていそうばせい【固定相場制】

固定為替かわせ相場制

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の固定相場制の言及

【為替相場】より

…この金平価が2国間の為替相場の基準となり,金現送(〈金本位制度〉の項参照)のメカニズムによって為替相場はこの基準から大きく乖離(かいり)することはなかった。その意味で金本位制は固定為替相場制(固定相場制)の代表的なものである。(3)管理為替相場制は,各国の通貨当局が,外国為替市場に介入して,為替相場を安定化する制度である。…

【為替投機】より

… 1960年代の半ばごろから,国際資本取引の活発化や国際金融市場の発達が各国で顕著にみられ,それに伴って投機的な動機に基づく為替取引が盛んに行われるようになってきた。71年まで続いた固定相場制(旧IMF体制)の末期にはしばしば為替投機に基づく巨額の国際資本移動が発生し,これが固定相場制度の崩壊の一因となったともいわれている。 為替投機の功罪についてはさまざまな見方が錯綜している。…

【固定為替相場制】より

…各国の通貨の価値が特定国の通貨(たとえば米ドル)や金,あるいはSDR(国際通貨基金の特別引出権)その他の通貨バスケットのいずれかに釘付けされ,その変動幅が狭い範囲内に限定されているような為替相場制度をいう。略して固定相場制ということが多い。これの対極が変動為替相場制。…

※「固定相場制」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

固定相場制の関連キーワード基準為替相場裁定為替相場屈伸為替相場制二重為替制度変動相場制ERMレンジ相場ERM(Exchange Rate Mechanism )ペッグ制(Pegged exchange rate system)固定相場制(Fixed Exchange Rate System)

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

固定相場制の関連情報