国分寺町(読み)こくぶんじちよう

日本歴史地名大系 「国分寺町」の解説

国分寺町
こくぶんじちよう

面積:二六・〇〇平方キロ

県の中央部、綾歌郡の北東角に位置し、北と西は坂出市、東は高松市、南は綾南りようなん町。北の境界に標高四〇〇メートルを超える五色ごしき台山系の大平おおひら山・国分こくぶ台があり、東の境界には標高二〇〇―三〇〇メートル級のふくろ山・伽藍がらん山・六ッ目むつめ山・どう山、南には挿頭かざし山・ノ山、西には三〇〇メートル級の蓮光寺れんこうじ山・わしノ山などが周縁を囲んでいる。中央部は標高二五―三〇メートルの平地で、南東部から流入した本津ほんづ川が北流し、鷲峰じゆうぶ寺北を発し中央部を東流する支流と合流、弧をえがいて東の山間へ抜ける。

国分寺町
こくぶんじまち

面積:二〇・六〇平方キロ

下都賀郡の北部平坦地に位置し、東は河内かわち郡南河内町、西は栃木市、南は小山おやま市、北は石橋いしばし町・壬生みぶ町。西寄りを南流する姿すがた川西方台地上に下野国分寺跡国分尼寺跡があり、町名はこれに由来する。古代には東山道が東西に通り、近世には日光街道が姿川東岸を南北に通り小金井こがねい宿が形成された。現在では同川東岸台地上を国道四号、JR東北本線・東北新幹線が南北に貫通し、東北本線小金井・自治医大じちいだいの二駅がある。

出典 平凡社「日本歴史地名大系」日本歴史地名大系について 情報