コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

国家結合 こっかけつごう union of states

2件 の用語解説(国家結合の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

国家結合
こっかけつごう
union of states

複数の国家が結びつき,国際関係において全面的あるいは部分的に一体となって行動する結合体。国家結合の形態は個々の場合によって異なり,一定の型があるわけではないが,19世紀から 20世紀にかけて実在した種々の国家結合をもとにしてその形態を分類することが行われてきた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の国家結合の言及

【国家】より

…ところが,国家の中には,他国と結合することによって,主権を喪失はしないが,制限されるものがある。こうして,国家の種類分けがなされるが,それは,18世紀から20世紀にかけて現実に存在した種々の国家結合から帰納されたタイプにすぎない。したがって,実際にはコモンウェルスのように,どのタイプにも該当しない独特な国家結合もありうる。…

※「国家結合」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

国家結合の関連キーワード国際関係国際法社会的連帯大国主義複合国家紐帯不即不離結び付き異域・異国干合

今日のキーワード

信長協奏曲(コンツェルト)

石井あゆみによる漫画作品。戦国時代にタイムスリップした現代の高校生が病弱な織田信長の身代わりとして生きていく姿を描く。『ゲッサン』2009年第1号から連載開始。小学館ゲッサン少年サンデーコミックス既刊...

続きを読む

コトバンク for iPhone