コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

地耐力 チタイリョク

1件 の用語解説(地耐力の意味・用語解説を検索)

リフォーム用語集の解説

地耐力

地盤がどの程度の荷重に耐えられるか、また、地盤の沈下に対して抵抗力がどのくらいあるかを示す指標。前者の荷重を支える力だけを示すのが支持力。専門的には長期許容応力度という。沈下抑制を含む場合には地盤の上にたつ建物の種類や形状、地下水位、地中の土質などによって変わってくるため、総合的な判断が必要となる。建物を建築する場合、地耐力に応じた基礎構造を採用することが建築基準法で義務づけられている。

出典|リフォーム ホームプロ
Copyright(c) 2001-2014 HOMEPRO CO.,LTD ALL RIGHTS RESERVED.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

地耐力の関連キーワード荷重滑走路橋床何の辺法器構造計算書栄養状態代謝効率ビタミンA状態人-年

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

地耐力の関連情報