コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ホウ

世界大百科事典内のの言及

【要害】より

…防御・戦闘性に富んでいること,またはそうした場所を表す語で,〈要害の地〉〈要害堅固〉などと用いるが,中世の城郭用語としては,ある種の城を指す場合と,城内の特定部分を指す場合とがある。前者は砦(取出),堡などと同じく,居城や根小屋に対置して,臨時に詰める戦闘本位の城郭を呼ぶ場合に用いる。後者は〈城中ノ要害〉(《難波戦記》),〈取出の要害〉(《家忠日記》)のように,城の内部でとくに戦闘機能の高い区画を指した。…

※「堡」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

堡の関連キーワードベリーズ・バリア・リーフ自然保護区グレート・バリア・リーフルイジアード[諸島]ダントルカストー諸島グレートバリアリーフバヌア・レブ[島]ポーンペイ[島]パーム・ビーチフィロズプルヤップ[島]タウンズビルバリアリーフ祖国光復会大東輿地図イファティ浦賀水道サンゴ海陽高漢墓星形要塞オンポリ

今日のキーワード

だまし面接

企業が面談や懇談会と称して就職活動中の学生を呼び出し、実質的には学生を選考する偽装面接のこと。2016年卒業の大学生に対する選考活動の開始時期を、従来の4月1日から8月1日以降へと後ろ倒しする主旨の「...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

堡の関連情報