壁ドン(読み)かべどん

知恵蔵の解説

壁ドン

壁をドンと鳴らすことを表した造語。元々は、アパートやマンションなどの集合住宅で、隣人の出す音に対して「うるさいからやめてほしい」との意思表示のため、壁をたたいて注意することを指すとされた。他には壁にドンと手をついて相手の進路を遮るという意味や、「壁をドンドンたたいてしまいたい」というほどの不満や憤りという意味などもあるという。
2番目の意味からより限定して、壁を背にした女性の前に立ちはだかった男性が壁に手をドンとかけて女性を追い詰める動作のことも「壁ドン」と言われている。この動作が少女マンガの一場面のようで、ときめきを覚えるとして若い女性を中心に話題を呼んでいる。
日清食品のカップヌードルのテレビCMで、少女マンガを読んでいる女性が「壁ドン」されて愛の告白を受ける状況を妄想している時に、目の前のおじさんが満員電車の中でバランスを崩して壁に手をつき、女性は我にかえるというシーンが話題を集めている。
無料で使用できる様々な写真素材をダウンロードできるサイトでは「壁ドン写真素材」というジャンルがあり、少女マンガやアニメの定番の告白シーンも「壁ドン」と表現されている。
壁ドンから派生した言い回しとして、女性の両脚の間に男性が脚を入れる「股ドン」、両手両足を壁について相手を追いつめる「蝉(せみ)ドン」などの表現もある。

(若林朋子  ライター / 2014年)

出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について 情報

関連語をあわせて調べる

今日のキーワード

バンクシー

英ロンドンを中心に活動する覆面アーティスト。世界各地の街に現れて建物の壁などに社会風刺的なグラフィティアートを描くなど、ゲリラ的なアート活動を行っている。2005年に自身の作品を世界各国の有名美術館に...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

壁ドンの関連情報