どん(読み)ドン

デジタル大辞泉 「どん」の意味・読み・例文・類語

どん[名・副]

[名]正午を知らせる空砲サイレンの普及する以前の明治初期から昭和初期にかけて行われ、東京では丸の内で鳴らした。
[副]
弾薬などが炸裂するときや、太鼓を強く打ったときなどに響く、低くて大きい音を表す語。「祝砲どんと鳴り響く」
音をたてるほど勢いよく押したり、突いたり、ぶつかったりするさま。「肩口をどんと突く」
[類語]ちゃらちゃらちゃりんじゃらじゃらちりんちりんがちゃがちゃとんとんとんどんどんかたりがたりかたんがたんかたかたがたがたかたことがたごとことことごとごとことりごとりことんごとんこんこんこんごんごんがつんこつんごつんかちゃかちゃかちりかちかちこつこつかちゃりがちゃりかちゃんがちゃんかちんがちんからからがらがらがらりかんかんがんがんどたどたどかどかどっとどすどすどしどしばんばんやかましいうるさい騒騒しい騒がしいかまびすしいかしましいにぎやか騒然喧騒喧喧囂囂けたたましいどてんどたんどたりすとんずどんずしんずしりどすんどさりどしりどかんどしんばあんぱあんばたりぱたりばたんぼおんぽおんぽんとぽんぽこぼこぼこぽこぽこ

どん[接尾]

[接尾]《「どの(殿)」の音変化》人名、または人を表す名詞に付いて、軽い敬愛の気持ちを表す。商家などで、同輩または目上の人が奉公人を呼ぶときなどに用いる。「お梅どん」「長どん(=長吉のこと)」
[補説]九州南部では一般の敬称としても用いる。

どん[接頭]

[接頭]名詞に付いて、まさにそれに相当するものであることを強調していうのに用いる。接頭語「ど」をさらに強めた語。「どんじり」「どん底」「どんづまり」

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「どん」の意味・読み・例文・類語

どん

[1] 〘副〙 (多く「と」を伴って用いる) 銃砲などを発射する音、太鼓などを強く打つ音、重い物が落ちたりぶつかったりする音などを表わす語。
※談義本・教訓続下手談義(1753)二「太鼓喚鐘も、どんともちゃんともいはぬもの」
[2] 〘名〙
① 正午の号砲午砲。サイレンの普及する前に、東京の丸の内で、空砲を鳴らして正午の時刻を知らせたもの。転じて、正午をいう。
※怪化百物語(1875)〈高畠藍泉〉上「手砲(ドン)が響(なっ)てから余程たって」
② (太鼓の音にかけて) 近世遊里で、太鼓持ちをいう隠語
※楽屋図会拾遺(1802)下「牽頭持(たいこもち)をどん」
③ 花札で、一勝負(一二回)の最後の回をいう隠語。

どん

〘接尾〙 (「どの(殿)」の変化したもの) 人名、または人を表わす名詞に付いて、軽い敬愛の気持を示す。一般には、江戸後期から近代にかけて、商家などで奉公人を、同輩または目上の者が呼ぶ時に使われる。九州南部などでは、普通の人に対しても用いられた。
咄本・喜美賀楽寿(1777)ふたつ文字「かうじ町の三味(しゃむ)せんの師匠どんで」
滑稽本浮世床(1813‐23)初「御乳母(おんば)どんけふは遅かったの」

どん

〘名〙 断層や割れ目を伝って地中から上昇し、炭層中の石炭を熱によってコークス化させた火山岩の俗称。

どん

〘接頭〙 接頭語「ど」をさらに強めたもの。「どんじり」「どんけつ」など。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

日本の企業がわかる事典2014-2015 「どん」の解説

どん

正式社名「株式会社どん」。英文社名「Don Co., Ltd.」。小売業。昭和45年(1970)「株式会社フォルクス」設立。平成18年(2006)「株式会社どん」を吸収合併し現在の社名に変更。本社は埼玉県鶴ヶ島市柳戸町。吉野家ホールディングス子会社の外食チェーン。「ステーキのどん」「フォルクス」などステーキハウスの出店規模国内トップクラス。しゃぶしゃぶ・イタリア料理店も展開。大阪証券取引所第2部旧上場。平成22年(2010)上場廃止。

出典 講談社日本の企業がわかる事典2014-2015について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android