多指症(読み)たししょう(英語表記)Polydactyly

六訂版 家庭医学大全科 「多指症」の解説

多指症
たししょう
Polydactyly
(子どもの病気)

どんな病気か

 多指症とは、発生の重複により、過剰な指が形成されたものを指します。手の先天異常のうち最も多く、出生1000人に対し1人前後の頻度でみられます。軸前性多指症(じくぜんせいたししょう)拇指の重複)は日本人に多く、多指症の80~90%を占めます。軸後性(じくごせい)多指症(小指の重複)は白人に多く、中央列(ちゅうおうれつ)多指症(人差し指から薬指までの重複)はまれです。

原因は何か

 多指症は単独でみられることもありますが、先天奇形症候群(メッケル・グルーバー症候群、バーデット・ビードル症候群など)の部分症状としてみられることもあります。一部の症候群では最近、原因となった遺伝子(HOX、GLIなど)の変異が、発見されています。

検査と診断

 多指症の診断は、出生時にすぐにわかりますが、胎児期に超音波検査で判明することも少なくありません。出生後、まず体に他の異常が合併していないかどうか、小児科医の診察を受けます。また整形外科専門医の診察を受け、手術可否、時期について相談します。X線撮影で指骨の形態を評価してもらいます。

治療の方法

 過剰な指は完全な指としての形態をもつ場合から、単なる肉塊が細い(くき)で連続する場合まで、さまざまです。前者に対する手術は、過剰な指を切除するとともに、それに付着していた筋や腱を、残すべき隣の指に移します。さらに骨の変形矯正(きょうせい)するため、骨切り術を行うこともあります。術後、多くの症例で美容面(形)、機能面(安定性)の改善がみられます。

 後者に対しては、茎部を絹糸結紮(けっさつ)して脱落させるか、ただ切除するだけの簡単な手術ですみます。

病気に気づいたらどうする

 過剰な指が大きく、結紮や切除で治療できない場合には、小児の整形外科専門医の診察を受けます。

水口 雅

多指症
たししょう
Polydactyly
(運動器系の病気(外傷を含む))

どんな病気か

 手の指の数が多い異常が多指症です。母指(ぼし)が過剰の場合(母指多指症)が圧倒的に多くみられます(図2)。

原因は何か

 手や指が形づくられるのは胎生6~8週とされ、このころの発生異常と考えられています。

症状の現れ方

 完全な指の形をしていない状態から、爪ももっていて、ほとんど完全な形態のものまであります。

検査と診断

 通常は視診だけでわかりますが、「過剰指(かじょうし)」に機能(動き)があるのかどうかを見極める必要があります。また骨の状態が重要なので、X線検査が必要です。

治療の方法

 通常、1歳ころまでに切除手術を行いますが、時期が早いと構造が小さくて技術的に難しいことがあります。過剰指が小さく、機能もしていなければそちらの切除で問題はありませんが、残した指が将来変形してくる場合があります。大きさや機能が似たような指のいずれを切除すべきか判断が難しいことがあり、このような場合は専門的な知識・経験が必要です。

病気に気づいたらどうする

 専門の整形外科医や形成外科医のいる病院を受診して相談してください。

奥住 成晴


出典 法研「六訂版 家庭医学大全科」六訂版 家庭医学大全科について 情報

改訂新版 世界大百科事典 「多指症」の意味・わかりやすい解説

多指症 (たししょう)
polydactylia

手や足の指にみられる奇形。重複奇形の一つで,指の数が過剰となる。いろいろな型があるが,1本の指が先端部で二分した形態をとる場合が多く,母指側に重複することが多い。通常,6本のことが多いが,ときに10本ということもあり,手や足の一部が鏡像様に重複することもある。治療は発育のよくないほうの指を切除する。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「多指症」の意味・わかりやすい解説

多指症
たししょう
polydactyly

指趾過剰症ともいう。手や足の指の数が正常より多い奇形。過剰な指は,痕跡程度のものから,完全なものまで,種々ある。 18世紀なかば頃,スペインで四肢とも6本指の男子が生れ,その家系から3代の間に,同種の奇形が 40人ほど出現したという記録がある。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の多指症の言及

【指】より

…このほか,各種哺乳類の生活様式に応じて手足とその指の形にはさまざまな変形が見られ,つめにも大きく分けて基本的なかぎづめ,それから変化したひらづめ(霊長類),ひづめ(有蹄類)の3型が区別される。【田隅 本生】
[ヒトの指]
 指は各手足に5本ずつあるが,ときには多指症といって過剰指のあることがあり,また反対に隣接指が癒着して見かけ上指数が足りないこともある。これを合指症という。…

※「多指症」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android