コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

大学教員任期制 だいがくきょういんにんきせい

1件 の用語解説(大学教員任期制の意味・用語解説を検索)

知恵蔵2015の解説

大学教員任期制

大学審議会は、研究の活性化のために、特に若手研究者の流動性を促すことを求めた。しかし日本では被雇用者の権利を保護するために、1年を超えて、年限を限定した雇用契約はできない。1997年に大学の教員等の任期に関する法律が制定され、数年を任期としての教員採用が可能となった。COEなどの研究プロジェクトを中心として、同形態での採用が増えている。

(金子元久 東京大学教授 / 2007年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大学教員任期制の関連キーワード活性剤石川忠雄活性化活性化剤寄付講座比活性マクロファージ活性化因子技術移転機関(TLO)寄付研究部門TLO法(大学等技術移転法)

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone