コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

天竜事件 てんりゅうじけん

1件 の用語解説(天竜事件の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

天竜事件
てんりゅうじけん

1932年1月,西方を占めた出羽海一門の幕内,十両の力士たちが,大日本相撲協会の改革と待遇改善を要求して起こした事件。春秋園事件ともいう。協会に決議書を提出して東京大井町の旅館,春秋園に籠城したがいれられず,まげを切って協会を離れ,関脇天竜,大関大ノ里を盟主に新興力士団を結成,これに呼応して革新力士団をつくった東方の男女 (みな) ノ川らと手を結んで大阪に関西角力 (すもう) 協会を設立したが,翌年には脱退組の大半が東京に復帰し,1937年には関西角力協会も解散して事件は落着した。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

天竜事件の関連キーワード丹羽海鶴蓼太味を占める西方を誦す地歩を占める門葉門流佐田の山晋松出羽海梶之助武蔵川喜偉

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone