コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

失業の諸形態 しつぎょうのしょけいたい patterns of unemployment

1件 の用語解説(失業の諸形態の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

失業の諸形態
しつぎょうのしょけいたい
patterns of unemployment

失業とは働く意志があるにもかかわらず就業できない状態をいう。しかし実際には失業の形態は一様でなく,その国の社会・経済構造でいろいろな形をとる場合が多い。最も典型的な失業は,働きたいが景気が悪くて職場がないという需要不足失業である。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

失業の諸形態の関連キーワード自発的失業不完全就業非自発的失業それにもかかわらずにも拘らず相も変らず拘らず好むと好まざるとにかかわらず其れにも拘わらず生殖不能

今日のキーワード

太陽系外惑星

太陽以外の恒星を回る惑星。その存在を確認する方法として、(1)惑星の重力が引き起こす恒星のわずかなふらつき運動を、ドップラー効果を用いて精密なスペクトル観測により検出する、(2)惑星が恒星の前面を通過...

続きを読む

コトバンク for iPhone