コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

女王物質 じょおうぶっしつ queen substance

1件 の用語解説(女王物質の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

女王物質
じょおうぶっしつ
queen substance

ミツバチの女王が口部の大顎腺から分泌する一種のフェロモン。女王の体表から職蜂 (働きばち) 仲間に次々に伝えられて,職蜂の卵巣の成熟を押え,また新女王用の王台づくりを押える効果をもたらす。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の女王物質の言及

【フェロモン】より

…働きバチはみな雌で,巣の中に1匹の女王バチがいる限り,卵巣の発育が抑えられたままで,産卵することはない。女王バチから分泌される女王物質queen substanceを働きバチがなめたり,においとして受容することで卵巣の発育がおさえられ,餌集め,女王の世話という働きバチの行動を起こさせている。女王物質はミツバチの社会階級を決めるフェロモンである(階級分化フェロモン)。…

※「女王物質」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

女王物質の関連キーワード胃液王台蜜蜂蜜蝋ロイヤラクチンミツバチのささやきローヤルゼリーはミツバチからの贈り物ミツバチ(蜜蜂)ミツバチシラミバエ(蜜蜂虱蠅)蜜蠟

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone